簡潔に言いますと、合体技もデータ上は通常のスキルと同じなので
合体元となるスキルを使用する以外にも発動条件があります。
合体技が魔法攻撃の場合は、魔法が使え無い状態(沈黙や狂戦士など)では発動できません。
ダメージを与えない状態変化専門のスキルは魔法攻撃に分類されていないものが多いので
合体元が問題無く使えても、合体技が発動できないという場面もあります。
また決死結界の合体技の場合は、合体技自体にも必要な決死結界チャージ量が設定されている
場合があります。仕様で発動してもチャージは消費されませんが、足りないと発動しません。
結界「幻想守護弾幕結界」の場合、発動には100のSPと500の決死結界チャージが必要です。
霊夢も紫も合体元の決死結界で500消費するので、
ゲージ1本(1000)溜まっている状態で連携させないと合体技は発動できません。
例えば、二人とも決死結界チャージが1000溜まった状態で合体技を発動させると、
次のターンもチャージが500は残っているので2ターン連続で発動出来るように見えますが、
実際は発動用のチャージが足りないので合体技は発動しません。
破幻抄は難易度的に連携スペルや決死結界を使うこと前提にしております。
おかげで一部のボスが連携無しで挑むと異常に強くなっていますが、
逆を言えば、うまく使いこなせば多少レベルが低くても楽に勝てるということです。
あまり意味のない連携や、絶対に発動しない連携(今見つけた・・・)もありますが、
最初から最後まで攻略の手助けになるので頑張って使いこなしてみてください。