19140885:東方破幻抄 リーゼント 2015/11/08 (Sun) 18:38:39
先月からニコニコ動画にてゆっくり実況プレイをあげさせて頂いています。

本来なら製作者様から許可を貰うのが先ですが この様に1ヶ月も遅れてしまい申し訳ございませんでした。

これから先も投稿を続けたいと考えています。ご無礼を承知の上で許可を頂きたく書き込みをしました。
19141068:Re: 東方破幻抄 紅白と紫の境界 2015/11/08 (Sun) 22:59:35
東方破幻抄をプレイしていただき、ありがとうございます。
動画を一通り見た限りは特に問題は無さそうなので、そのまま続けていただいて大丈夫です。
私見ですが、面白い動画になっていると思います。
製作者が言うのもなんですが、東方破幻抄は結構話が長くて難易度も高く、
時に理不尽な事も起こりうる作品なので、無理をし過ぎない程度に頑張ってください。
何かありましたら、またどうぞ。
19141099:Re: Re: 東方破幻抄 リーゼント 2015/11/08 (Sun) 23:32:04
ありがとうございます!そして改めてお詫び申し上げます。
こちらはゲームも動画作りも楽しくやっています。
サムネでのネタバレを避ける等していますが、もし気を付けて欲しい点がございましたら 定期的に掲示板を見に来るので、何でもおっしゃってください。
19143364:Re: 東方破幻抄 紅白と紫の境界 2015/11/11 (Wed) 22:46:23
part9まで見させていただきました。今回も面白かったです。
で、細かいことですが少し気になったことがあります。
冒頭のステータス紹介画面なのですが、
part8とpart9の左端の魔と速の項目が多分逆になっています。
直せるのであれば次回からでも直した方がいいかも、と思いました。
この先も一筋縄ではいかない敵が多いですが、健闘をお祈りします。
19143383:Re:東方破幻抄 リーゼント 2015/11/11 (Wed) 23:07:51
8・9の動画説明文で追記という形で訂正させて頂きました。
次回の作成時から反映します。ご指摘ありがとうございます!
19156416:Re: 東方破幻抄 紅白と紫の境界 2015/11/29 (Sun) 00:03:14
part14まで見させていただきました。まずは霊夢編クリア、おめでとうございます。
結構ハラハラする場面もありましたが、無事にクリアできたようで何よりです。
さて本題ですが、以前の動画も含めて何度かあった連携が発動しない件、
原因は分かりますが、解説は必要ですか?
もし、自力で原因を調べたいのであれば、余計なお世話になるかと思って書き込みました。
魔理沙編も霊夢編と同じぐらいのボリュームがあるので、ゆっくり楽しんでください。
19156463:Re: 東方破幻抄 リーゼント 2015/11/29 (Sun) 01:27:16
ありがとうございます!毎回小さなミス・ポカを編集しながら確認し苦笑することの繰り返しです。
合体技においては「組み合わせを自分で見つける」事を主体としています。戦闘の花形と考えている為、確実に合体技を使える様にしておきたいです。

時間が空いている時に解説をお願いして宜しいでしょうか?
19156779:Re: 東方破幻抄 紅白と紫の境界 2015/11/29 (Sun) 14:30:38
簡潔に言いますと、合体技もデータ上は通常のスキルと同じなので
合体元となるスキルを使用する以外にも発動条件があります。

合体技が魔法攻撃の場合は、魔法が使え無い状態(沈黙や狂戦士など)では発動できません。
ダメージを与えない状態変化専門のスキルは魔法攻撃に分類されていないものが多いので
合体元が問題無く使えても、合体技が発動できないという場面もあります。

また決死結界の合体技の場合は、合体技自体にも必要な決死結界チャージ量が設定されている
場合があります。仕様で発動してもチャージは消費されませんが、足りないと発動しません。
結界「幻想守護弾幕結界」の場合、発動には100のSPと500の決死結界チャージが必要です。
霊夢も紫も合体元の決死結界で500消費するので、
ゲージ1本(1000)溜まっている状態で連携させないと合体技は発動できません。
例えば、二人とも決死結界チャージが1000溜まった状態で合体技を発動させると、
次のターンもチャージが500は残っているので2ターン連続で発動出来るように見えますが、
実際は発動用のチャージが足りないので合体技は発動しません。

破幻抄は難易度的に連携スペルや決死結界を使うこと前提にしております。
おかげで一部のボスが連携無しで挑むと異常に強くなっていますが、
逆を言えば、うまく使いこなせば多少レベルが低くても楽に勝てるということです。
あまり意味のない連携や、絶対に発動しない連携(今見つけた・・・)もありますが、
最初から最後まで攻略の手助けになるので頑張って使いこなしてみてください。
19156813:Re: 東方破幻抄 リーゼント 2015/11/29 (Sun) 15:26:45
なるほど。確かに最新のではお空がいずれも狂戦士であった事、紫さんがチャージMAXではなかった事が発動しなかった要因になるんですね。

簡単な形になると思いますが、次回の動画で補足を加えられそうです。お手数をお掛けしましたが、説明して頂いてありがとうございます!

少し充電を挟んで 再び楽しみながら続けていきます!
19160682:Re:東方破幻抄 リーゼント 2015/12/04 (Fri) 16:51:20
先日は合体技の解説をして頂きありがとうございました。無事 魔理沙編もスタートを始めました。
今回はバグ?か不具合の報告を。次回に向けてスクショの作業中に発覚したのですが、魔理沙編の前半での通常戦闘BGMが20秒程流れているとエラーが発生してゲームが強制終了してしまいます。

残っている麗夢編後半や動画投稿以前の決戦編でも試してみましたが、自分が調べられる範囲では魔理沙編前編にこの現象がおきています。

この場合は2.99にダウングレードして対策した方がよろしいのでしょうか?
19160913:Re: 東方破幻抄 紅白と紫の境界 2015/12/04 (Fri) 23:48:23
バグ報告ありがとうございます。
正直原因はよく分かりませんが魔理沙編前編の戦闘曲など、
一部の曲が途中で強制終了するようです。
分かる範囲で修正したパッチを公開しました。
http://www1.axfc.net/u/3577720?key=hagennshou
なお、その他の修正もあるので注意してください。
19160933:Re:東方破幻抄 リーゼント 2015/12/05 (Sat) 00:19:53
早い対応ありがとうございます!人里のヒント変更も確認しました。
自力で見つけられる様に頑張ってみます!
19180766:Re: 東方破幻抄 紅白と紫の境界 2016/01/02 (Sat) 23:09:50
あけましておめでとうございます。

非常に細かいことですが、少し気になったことがあったのでちょっと書き込みます。
早苗の決死結界についてですが、実は以前と効果は変えていません。
説明文だけ、戦闘不能者に効果がある旨が無かったので追記修正した、という次第でした。

後は余談ですが、小傘の仁王立ちは使用時のテキストも天子の仁王立ちと違います。
見比べてみるのも一興です。まあ・・・通りすがり妖怪には厳しい世界観になっています。

魔理沙編後編、最初が地獄で次が裁判所ですか・・・
地獄はまさに「これからが本当の地獄だ」みたいな感じになる気がしますが健闘を祈ります。
まあ、裁判所が最初じゃなくて良かったです。

今年もよろしくお願いします。
19181054:Re: 東方破幻抄 リーゼント 2016/01/03 (Sun) 13:49:01
あけましておめでとうございます。新年のあいさつありがとうございます!

説明文が変わっていたので てっきり…。おそらく小傘に守って貰う場面があることでしょう。本人には申し訳ないですが…

昨日から録画開始して実は既に一敗しています。現在は得た情報の研究とレギュラー選び、対策を考えている最中です。敵にまわすとあのコンビの恐ろしさが身に染みます。

始めてまだ3ヶ月ですが楽しくやっていきます。今年もよろしくお願いします!
19182796:Re: 東方破幻抄 紅白と紫の境界 2016/01/05 (Tue) 20:38:23
最新の動画見ました。お見事でした。レベル20そこらでも戦術で何とかなるもんですね。
お空は同時期のボスの中でも特段火力を高くしていたので
正直、詰んじゃったかなと冷や冷やしましたが、何とか勝てたようで何よりです。
ただ、一筋縄でいかない敵がまだまだいますので油断しないでください。

以下、解説というかお詫び。
剣技「気炎万丈の剣」は相手の反射を無視できるスペルのはずでしたが、
何故か反射貫通と必中効果が設定されていませんでした・・・
機を見て修正版を上げておきます。
ただ、非想「非想非非想の剣」が外れるのは仕様です。
物理スペル扱いなので命中率が相手の回避率に左右されます。
同じく強化解除スペルの結界「拡散結界」との差別化の意味もあります。
少々余談ですが、開発当初は素の命中率も低かったのですが、
テストプレイ時に、肝心な時に限って外してそのまま総崩れになるパターンが頻出して
やってられなくなったので、素の命中率は100%にはなっています。

では、頑張ってください。
19182859:Re: 東方破幻抄 リーゼント 2016/01/05 (Tue) 22:02:34
幸運によるものが大きかったかなと思います。2戦目でさらに情報を得られていた上での3戦目でしたが、最後は妹紅の不死身とフランのリバースを駆使して空との短期決戦に持ち込む予定でした。

命中に関しては必中以外は確実じゃないモノだと思っています…。あれがあったからこそ今回の天子の装備に繋がりました。

まだ次回に向けてのスクショ撮影もしていない段階ですが、引き続き楽しんでいきます!

後 ここで書くか迷いましたが東方破幻抄3.0と東方獣魔伝2.0のダウンロードのリンク切れが発生しているかもしれません…
19184216:Re: 東方破幻抄 紅白と紫の境界 2016/01/07 (Thu) 20:06:26
ダウンロード切れの報告ありがとうございます。
双方とも再アップが完了しました。
破幻抄の追加分は別途、パッチとしても上げたので
機会があるときにどうぞ。
19184376:Re: 東方破幻抄 リーゼント 2016/01/07 (Thu) 23:10:56
修正と再アップロードお疲れ様です。現在は状態異常対策がほぼ早苗さん頼りだったので、アイテムの効果追加は助かります。

天子については動画投稿文に訂正をのせておきます。
19210423:Re: 東方破幻抄 紅白と紫の境界 2016/02/17 (Wed) 00:03:14
寒暖の差が激しいこの頃、風邪が悪化しやすい季節ですのでお大事に。

とうとう決戦編の諏訪子まで撃破しましたか・・・
あそこは決戦編最初の山場のつもりで設定したのでこの作品の難所の一つでした。
レベル60越えでも勝てる気がしないという声もある中で40代での撃破おめでとうございます。

さて本題。
今回の動画の中で、恐らく気が付くのが難しいと思われる仕様について。

1、同じスぺルを使う連携が複数で重なった場合。
今回の場合では、霊夢と早苗、早苗と妹紅で対応スペルを使った場合では、
早苗が先に行動した場合は霊夢と妹紅で最初に行動した方と連携します。
早苗が二人の後で行動した場合は少々ややこしい話になります。
今回の連携の場合は、霊夢と妹紅の行動順番に関係なく、
早苗と妹紅の 転生「鳳凰の舞」のみ発動します。
ただし、妹紅が発動前に連携できない状態になり、
且つ霊夢が連携可能な状態であれば霊夢と連携します。
理由は、ぶっちゃけた話ですが内部のデータで番号が若い方の連携が優先されます。
作中では確認できないので、同じ状況だと同じ連携が発動する程度に覚えておいて下さい。
また、同じ合体技でも複数の組み合わせがあるものもあるので暴発に注意です。
今回の「天上天下の業火」もスペルの組み合わせは複数あります。
余談ですが霊夢と早苗の連携は他にも種類が複数あるので探してみるのも一興です。
今回の 白昼夢「現と幻の巫女」が一番分かり難い連携のつもりではあったのですが。

2、霊夢の 結界「拡散結界」を外した件。
無敵の反動は暗闇と同じく命中率が低下する状態になります。
この状態では攻撃はもちろん、本来必中である回復や補助の成功率も低下します。
魔理沙編後編の萃香が気合入れに失敗していたのも同じ理由。
命中率が変わらない行動もある反面、思わぬ行動が失敗することがあるので注意。

それと、このトピックも長くなって見辛くなってきたので
もし、次に何かある場合は別のトピックを作ることになるかもしれませんので
あらかじめご了承をお願いします。

それでは無理をしない程度に続きをお楽しみください。

19210905:Re: 東方破幻抄 リーゼント 2016/02/17 (Wed) 19:51:18
パソコンからは初めての書き込みの為 お見苦しい事があれば申し訳ないです。体調はほぼ回復しました!

ヒントを見て驚きましたが 一戦目が惜しかったので2戦目はメンバーの役割をはっきり決めていた、くらいでしょうか。
毎回泥臭い勝利ですが 経験値取りこぼしが少ない事が救いです。

紅空コンビについてはあの時点で発動出来るとは思ってなかったのですが、組み合わせが複数あるのなら合点がありますね…
暴発、という点が裏目にならないように祈っておきましょう
優先順についてはゆっくりで言っていた事が自身の推察・疑問そのままでした。
あの合体技の条件なら早苗が後に動く状況が意図がない限り無いと考えていましたが、内部データなら確かに理解が難しそうです
ヒントから攻撃系のどれかだろうと思っていたのであれは偶然です…状況が変わった為 攻撃を試す事が無くなりました。

反動は…ガチで焦った場面でした。そして暗闇や鬱が予想以上に深刻…

トピックの件 了解しました。毎回 動画中に出てくる疑問に答えていただきありがとうございます!